東京でクリニックや開業をする予定の人の中で、業者への依頼に困っている人はいませんか?
初めて開業する人にとっては、業者とのやりとりや依頼などよく分からないことだらけですよね。
今回は内装設計デザインから工事までを依頼する際に覚えておくべき、重要なポイントを解説します。
これからご紹介する内容を覚えておけば、安心して任せられる業者に出会えるでしょう。
クリニックを開業!デザインや工事を依頼する時に重要なこととは?
クリニックを開業する際には、内装設計や工事を業者に依頼する必要があります。
しかし安さで選んでしまうと、後々トラブルに発展してしまったり、思ったようなデザインにならなかったりというデメリットがあります。
業者に依頼する前に覚えておきたい重要なポイントを確認しておけば、理想の内装により近づけられるでしょう。
一体どのようなポイントがあるのか、これからご紹介していきますね。
業者の選び方
せっかく開業するのなら、初めからから最後まで良い関係でやりとりできる業者に依頼したいところです。
また、イメージ通りの内装にしてくれるかどうかも重要なポイントと言えるでしょう。
業者を選ぶときに確認しておきたい項目の例は、以下の通り。
- 内装デザインや工事の実績は多いか
- 相談した時の対応はどうか
- アフターサービス(保証期間)はあるか
- 仕事の流れや期間はどのくらいか
これ以外にも、人によって見ておくべきところは異なります。
「ここになら安心して任せられそうだ」と感じる業者を選びましょう。
デザイン〜工事までが一括なのか分離なのか確認
業者には、主に2つのタイプがあります。
デザインのみ・工事のみを請け負う「分離タイプ」と、デザインから工事まで全てを一貫にて行う「一括タイプ」の2つです。
分離タイプはそれぞれ専門的な業者に依頼するため、デザインや内装により細かくこだわれるというメリットがあります。
一括タイプの場合、流れがスムーズでスピード感があり、全ての工程の見積もりを一気に出してもらえるというのが利点です。
それぞれでメリットがあるため、あなたのクリニックや病院のスケジュールなどに合った業者を探してみてくださいね。
見積もりをとる
業者を初めから1社に絞るのではなく、複数の業者に見積もりを依頼しましょう。
これを「相見積もり」といいます。
相見積もりをすることで、おおよその相場が把握できるという利点があります。
一概には言えませんが、他の業者と比べて高すぎたり、安すぎる業者は避けた方が無難でしょう。
相見積もりをするときは、どの業者にも相見積もりをしている旨を伝えたり、打ち合わせや現地調査をバッティングさせないなどの配慮が必要です。
3〜4社ほど気になる業者を決めて、見積もりを依頼してみてくださいね。
依頼する際のポイントを押さえて、東京でのクリニック・病院開業を成功させよう
クリニックや病院を納得のいく内装デザインにするには、依頼する業者選びが特に重要です。
すぐに決めて依頼するのではなく、落ち着いていくつかの業者を比較・検討することが大切でしょう。
今回ご紹介した内容も踏まえつつ、より納得のいく価格やサービスで依頼できる業者を探してみてくださいね。