病院やクリニックを開業する場合に知っておくべき点として、見積もりから工事までの流れと、全ての工程が完了するまでの期間が挙げられます。
しかし、これから開業する人からすると、どのような流れでど工事が進められるのか、工事にどのくらいの期間を要するのかなど分からないことも多いでしょう。
本記事では上記のようなお悩みを持つ人に向けて、見積もりから工事までの流れや、工事が完了するまでの期間などを解説していきます。
これから内装デザインを業者に任せようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
東京で病院を開業!見積もり〜工事の流れ
これから病院やクリニックを開業する予定なら、内装デザインを決め、内装工事を行うことがあるでしょう。
その際に考えなければならないのが、オープンまでのスケジュールです。
見積もりから工事までの流れや期間をあらかじめ知っておくことで、スムーズに開業を進められます。
見積もり〜工事にかかる期間は?
見積もりから工事が完了するまでにかかる期間は、半年から1年程度だと考えておくと良いでしょう。
業者や物件の広さのほか、様々な条件によっても変わってくるため、上記はあくまで目安です。
図面の修正や打ち合わせの内容によっては、当初予定していた期間よりも時間がかかってしまうこともあります。
そのため、タイトなスケジューリングをせず、余裕を持った期間を設定しておきましょう。
基本的な見積もり〜工事までの流れは?
物件を決めた後は、速やかに内装工事を進めていく必要があります。
なぜかというと、物件を契約した後は賃料が発生するからです。
貸主に相談して、内装工事が始まってから賃料が発生するように交渉してみるのも良いでしょう。
内装工事のおおまかな流れは以下の通り。
- 現地調査
- 見積もり・レイアウト提案
- レイアウトやプランの変更・調整
- 契約
- 内装工事・什器搬入
基本的には、契約の前に見積もりやレイアウトが確認できます。
疑問に思った点や、予算的に難しそうなプランであれば契約前に業者へ相談することで、トラブルを事前に避けられるでしょう。
また、上記の工程のほか、工事完了後に保証期間を設けている業者もいます。
開業後に何かあったときのために、アフターメンテナンスを行ってくれる業者を選ぶのもおすすめです。
病院・クリニックの内装デザインができる流れを把握しておこう
本記事では、内装デザインの見積もりから工事までの流れについて解説しました。
あらかじめおおまかな流れを把握しておくことで、業者とのやり取りもスムーズに進めやすくなります。
しっかり納得のいく内装デザインに仕上がるように、タイトすぎないスケジュールを設定しましょうね。